近年、自宅で療養したいという患者さんが増えているので需要が高まっているのが訪問看護師です。
しかし、訪問看護師といっても全国に10万ヵ所を超える訪問看護ステーションが開設されており、どのようにして自分に合った職場を見つければいいのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、訪問看護ステーションの選び方についてご紹介していきます。
訪問看護ステーションの選び方
医療法人か株式会社か
訪問看護ステーションによって、その運営体制は異なります。
その大きな違いは、運営元が「医療法人」なのか「株式会社」なのかで顕著に現れることが多いです。
2つの運営元の違いを確認して、どちらの環境の方が働きやすいのかを判断しておきましょう。
医療法人の訪問看護ステーション
訪問看護ステーションの場合、病院などと提携していることが多いです。
そのため、人員がいない場合には病院側からのサポートを依頼することができるので、急に利用者の人数が増えた場合でも安心して丁寧な看護を行うことができます。
その上、運営が安定していることが多いので、ステーションが急になくなってしまう可能性が低いです。
株式会社の訪問看護ステーション
株式会社として運営している訪問看護ステーションの場合、自分が頑張った分をしっかりと評価して報酬や待遇に反映する傾向が高いです。
そのため、より高い報酬を得たいという場合や自分のスキルアップを目指したいという場合には株式会社の方がメリットがあるでしょう。
また、株式会社の訪問看護ステーションの方がより事業展開を考える傾向にあるので、新しく事務所ができた場合に管理職などを任せてもらえる可能性が高いです。
運営元の安定性
訪問看護のステーションはたくさんありますが、近年始まったサービスなのでまだ規模が小さい訪問看護ステーションも存在します。
規模が小さいところはまだ運営が安定していないことも考えられるため、大手の訪問看護ステーションに比べて福利厚生が整っていないこともあります。
そのため、訪問看護ステーションを選ぶ際には運営元の規模や安定性を見て、しっかりとした運営が行われているのかを判断した方がよいでしょう。
所属する訪問看護師の人数
訪問看護師はまだまだ人数が足りていないと言われています。
そのため、その訪問看護ステーションで請け負っている利用者の人数と訪問看護師の人数のバランスがとれていない場合、1人1人の負担が大きくなってしまったり、かなり長い時間の勤務が求められることもあります。
求人を出しているということは基本的に人数が足りていないことが想定されるので、どれくらいの人数でどれくらいの利用者さんの担当をしているのかを確認しておくと安心して働くことができるでしょう。
利用者さんの特色
訪問看護を必要としている人は、小さなお子さんからお年寄りまで幅広い年齢層でさまざまな病気や怪我を抱えている人がいます。
そのため、訪問看護ステーションでもどのような方が多く利用しているかという特色があり、ステーションによって必要とされる能力が異なります。
自分の行いたいサポートや関わりたい方などの希望がある場合には、希望とあう特色の訪問看護ステーションを選べば自分の思うような看護を行うことができるでしょう。
入社後の教育体制
訪問看護師に転職する方の大半が、自宅に行って看護するという経験がない方が多いでしょう。
そのため、入社後は経験豊富な訪問看護師と一緒に利用者のところに行くということが多いようです。
しかし、小さめの事業所や立ち上がったばかりの事業所の場合、あまり教育体制が整っていないということも多くあります。
大手のところや長期間の運営を行っている訪問看護ステーションの場合はさまざまな教育プログラムを用意しており、安心して1人での訪問看護に挑める体制が準備されているので、経験が浅い方や新卒の方は教育体制が整っている事業所を選ぶといいでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
近年は訪問看護師の需要が高まってきており、それに伴い訪問看護ステーションもだんだんと増えてきています。
しかし、最近運営をスタートしたステーションの場合、福利厚生や教育体制がまだ整えられていないということも多くあります。
そのため、より安心した環境で働きたいという方は長期間運営している大規模のステーションを選ぶといいでしょう。
反対に新しいところや企業が運営する訪問看護ステーションの場合、任せてもらえる部分がかなり大きいので、自分のスキルを磨きつつより成長することが可能となっています。
そのため、自分がどんな環境で働きたいのかを明確にし、それに合ったステーションを探すことが重要です。
おすすめ記事